片道2時間の電車通勤

私は大阪の最北部から最南端の河内長野市まで電車で通勤しています。

思い返せば僕が会社を退社して新たに就職したのが去年の4月。 本当はすぐに河内長野に引っ越しをする予定だったのですが、就職を決まった翌週に家族が病気をしてしまい入院。

しかもその病気、全国でも専門医が少ないようで兵庫県にある大きな病院に通い続けなければならないそうなのです。ちなみに河内長野からその病院へはかなりの通勤時間と交通費がかかってしまいます。というわけで私にとって片道二時間の電車通勤はすぐには改善されそうにないみたいです…

片道二時間の電車で何をするか? 最初はスマートフォンでゲームをしたりしていたのですが、いい年をして電車の中でゲームをしてることに恥ずかしくなりやめました。

そこでせっかくの二時間の電車通勤。睡眠の時間にあてようと思い、しばらくは電車の中で爆睡する日々が続きました。

でもあるときある本に書いていました。電車の中は第二の仕事場だと思いなさい。

と…つまりせっかくの暇な時間があるのに無駄に使ってしまっていいのか?ということでした。

それから私は毎日、読書や新聞などを読んで自己啓発に時間を割くことにしています。 数年後、それによって私がどれだけ成長するか今から楽しみです。

新しいお部屋に引越ししました

先月に引越しをしました。以前の部屋も気に入っていたのですが、新しい年を新しい気持ちで迎えたかったので、思い切って環境も変えてみることにしました。

これまでも定期的に引越しをしてきました。引越しは面倒くさいですが、荷物を整理したり新しい家具やインテリアを試してみたりして、人生にメリハリがつくような気がしています。

毎回の引越しの度にいらないものは捨てるのですが、数年暮らすと荷物ってすぐに増えてしまいます。

引越しの前に家探しをしました。不動産屋さんに行って希望を伝えて、何件も家を見て回りました。最終的に10件近く見たと思います。同じ金額でも家の間取りや内装、交通の便利さなどはこんなに違うのかと驚くほど実に様々です。安くてもきれいな家はありますし、逆に高いのにいまいちな家もありました。

でもとても気に入った満足できる家を見つけることができて満足しています。引越しする時に家の家具も新しく買いましたので、インテリアもおしゃれになりました。今年はこの部屋で頑張りたいと思います。

エステサロンの永久脱毛できれいつるつるに

私の友人が最近エステサロンに行って、永久脱毛を受けてきました。彼女は学生の頃から毛深いほうで、毛の処理が面倒くさくて悩んでいました。

最初はカミソリで剃ったり毛抜きで抜いたりしていたようですが、やっとエステサロンに行って永久脱毛のコースに申し込んだようです。

まずはカウンセリングを受けてから脱毛施術を受けるのですが、始めは緊張もしましたし多少の痛みや熱さも感じたようです。でもスタッフの人が丁寧だったので、すぐにリラックスできるみたいですよ。

脚脱毛と脇脱毛を試したみたいで見せてくれましたが、とてもきれいになっていました。

嬉しくなって、今度は腕脱毛とフェイシャル脱毛も受けるそうです。 肌がきれいになると服装にも気をくばるようになるので、最近すごくおしゃれになってきれいになりました。

きれいになったねと褒めるとすごく嬉しそうでした。エステサロンに行くようになってからは、性格も明るくて積極的になって、お出かけすることも増えました。

英語の勉強を始めました

私は海外旅行が大好きで、機会があればバックパッカー的な旅行に出かけます。

いつも片言の英語でごまかしているのですが、英語がぺらぺらと話せたらいいのになと思っていました。

これまでも何度も英語の勉強しましたが、いつも中途半端で終わってしまいます。でも今回こそは真剣に勉強しようと思い、英語の教材を買いました。またインターネットで無料で英語を学べるサイトを見つけたので、生きた発音も練習できるようになりました。

英語の勉強も最初は順調で楽しんでいます。 色々な表現を勉強しているうちに、本当の外国人と英語を話して試してみたくなりますね。

でも街中で外国人に話しかける勇気はないので、海外旅行に行くことにしました。

海外に行くとなぜか自然に話ができて、本当にいい練習になります。やはり本当にマスターするためには、少しの期間外国で生活してみるのもいいですね。今年こそは英語の勉強をしっかりと頑張って、マスターしてみたいと思います。

家族で温泉に行きました

週末にフェリーに乗って、九州まで温泉旅行に行きました。

金曜日の夕方に大阪から出港すると、土曜日の朝に大分県の別府に到着します。 一日中、別府温泉で遊んだ後、土曜日の夜にはフェリーに乗って大阪に帰るという驚くほど弾丸の週末旅行です。でも九州で宿泊しなくてもいいので、すごい安くてすみます。

フェリーでの宿泊はすごい快適です。食事もできますし、夜にデッキから明石海峡や瀬戸大橋などを見ることができます。また寝ている間に九州に到着するのでとても楽チンです。

別府温泉と湯布院温泉は言うまでもなくすごく有名です。 ぐるすぱという周遊バスがでているので、観光もとても便利です。特に地獄めぐりと温泉めぐりが有名で一日中楽しめるので大満足です。

日頃はスーパー温泉などによく行くのですが、沢山の種類のお湯があって楽しめます。その点、温泉の本場はお湯に自信があるので、温泉のお湯が一種類しかなくとてもシンプルです。気持ちも身体もぽかぽかになった楽しい温泉旅行でした。

神戸で観光しました

今日は神戸へ観光とお買い物に行きました。

神戸には美しい海も大きな山もあり、またグルメやファッションの中心地なので大好きです。 神戸は以前から外国文化に接しているので、建物やファッションが本当におしゃれだと思います。

まずは三宮駅から出ている周遊バスに乗って一周することにしました。安いのに一日中乗りたい放題で、ガイドによる観光案内もあるのでとても便利です。

周遊バスに乗ってまずは北野工房で下車しました。 北野工房には神戸の有名な店舗が入っているので、神戸ブランドを楽しむことができました。

また以前の小学校というのが面白いアイディアだと思います。 私はチョコレートを買いました。その後は有名な北野町異人館へ行きました。

全部見てみたいとは思ったのですが、時間に限りがありましたし坂道も大変そうだったので、風見鶏の館だけ行きました。午後からはハーバーランドに行き、ケーキを食べました。神戸はケーキがとてもおいしいので、とても大満足な旅行になりました。