コロンビアからの出稼ぎ

昔コロンビアから出稼ぎに来ている女性と仲の良かったことがあります。
その人はコロンビアにご主人と男の子の子供を残して日本に来ていて、二人が楽しそうな姿とか、子供の誕生日を祝っている動画などを彼女の住いのコーポで見せてもらったことがありました。

とても感動的な動画で家庭的な感じがして良かったのですが、そのコロンビア人女性のその他の行動はちょっと疑問に感じることも多かったです。

まず不可思議だと思ったのは、たくさんの女性と空港で待ち合わせをしている写真をいっぱい持っていることでした。
私に直接危害を加えてきたり変な人を引き合わすとかそういうことはまったくなかったので、そういう意味で不安になったりそのコロンビア人女性を疑うことはなかったのですが、その写真だけは何故かとても気になりました。

あとその女性にはコロンビア人の彼氏と日本人のパトロンがいて、結構男好きで掛け持ちをバンバンしているようなタイプでした。

実際家族に対して愛情や思い出を大事にしている気持ちは十分持ち合わせているようでしたが、スープが冷めない距離に彼氏が暮らしているらしくしょっちゅう泊りに来ているようでした。

また、そのコロンビア人女性の女友達も同じコーポで暮らしていて、彼女は同棲していて、年中いちゃついているようでした。そういうのが耐えられないから彼氏をつくったのかもですが、コロンビアに残してきているご主人と子供が可哀想だなとも思いました。

そのコロンビア人女性はすごく美人で少女漫画に出てきそうな顔でした。
そしてギャクサンで顔の中身がすごく綺麗といった感じでした。髪の毛は金髪でロングでした。何処かの(これはちょっと内緒)接客のお店でフロントのアルバイトをしていた時に知り合いお友達になりました。

旦那以外に日本に彼氏やパトロンがいて、ちょっと自分勝手な感じもしましたが雰囲気とか話し方がおっとりしているので
そのことをあまり感じさせないところがありました。

お散歩が楽しい季節

もうすぐ10月も終わりで季節はすっかり秋になりました。
初冬と言ってもいいかもしれません。
北海道では雪が降ったそうで時間が経つのが早いなぁと感じる今日この頃です。

9ヶ月の娘を連れて散歩に出かけるのが楽しいです。
まだ歩けないのでベビーカーですが歩いてる途中は身を乗り出し周りをキョロキョロしていて
動くものに興味深々な様子がとっても可愛いです。

最近のブームは歩いて30分の所にある小さい子たちが集まる子育て広場に行くことです。
ママ友の勧めでこの前初めて行ってきましたが色んな年齢や月齢の子たちが沢山いて娘にとってもいい刺激になったみたいです。
家の中だと大人に囲まれてて大人しかった娘ですが自分と同じくらいの子供に対してすごく好意を抱き満面の笑みを浮かべて叫びながらお友達に近寄っていくのです。

これにはびっくりしました。
赤ちゃんが赤ちゃんを好きなんてこういう場所に来ないと分からないことでした。
ただ、娘に近寄られたお友達は怖がって泣きながらお母さんにしがみついていました。
娘はなにも悪いことしてないのにちょっと可哀想でした。

来週も午後から子育て広場に行く予定です。
その前に先輩ママさんと子育て広場の近くにある定食屋さんでランチをします。
先輩ママさんのお友達も一緒に行くということなのでとても楽しみです。

先ほどこの近くの飲食店の紹介ページを見ていましたが美味しそうなところが多かったです。
今までは通り過ぎるばっかりだったけどお散歩がしやすい季節の今はただ歩くだけではなくて色んなお店に足を運んでみるのもいいなと思いました。

お金を貯めるとTポイントが貯まる口座って?

今まで、あまり貯金はしてこなかった方かもしれません。何とかなると、そこまで厳密には考えてきませんでした。
ただ、生活費もかかります。子育てをしていると教育費も貯めなくてはいけません。そこで、最近は貯金にも興味があります。
気になっているのは、貯金をするとTポイントが貯まる口座です。それが、新生銀行の口座で、エントリーをするとTポイントが貯まったり当選したりするそうです。

例えば、口座を持っていない人が開設をすると500ポイントがもらえ、円預金で最大600ポイントもらえます。その時点で1100ポイント=1100円相当がもらえるしくみです。また、入金、出金をすると1回15ポイントで毎月30ポイントがmろあえます。10万円の振込をすると1回25ポイント、海外でATM出勤すると1回あたり50ポイントがもらえます。また、預金の月末残高10万円ごとに抽選券があり、1000人に100ポイント、100人に1000ポイント、10人に10000ポイントが当たります。

口座開設をするだけでも約1000円がもらえて、毎月給与振込をすると25ポイント=25円分、出金しても15ポイント=15円分なので、細かい金額ではあるもののTポイントを貯めているのならいいような気がします。メインバンクは他にあるものの、Tポイントを貯めるために新生銀行に口座開設をするにもいいような気がしてきました。貯金専用口座として持っておくのもよさそうです。

インフルエンザの予防接種

先週末、子供達のインフルエンザの予防接種をし、今週頭に私自身の予防接種をしてきました。主人はこれからする予定です。毎年、子供達は受けるようにしていますが私と主人は受けた事がありませんでした。

何故今年受けたのかというと、去年の年末年始に家族全員インフルエンザに感染、大晦日もお正月も見事に潰れてしまったからです。私は妊娠5ヶ月で悪阻の真っ最中でした。インフルエンザはおろか風邪も引かない体質の私ですが、悪阻でまともに食べられない日が続いていたので体力や免疫力が落ちていたのだと思います。

主人も子供達+私の世話で疲れていたのかもしれません。悪い事に私の実家に帰省中で、私の母親にまで移してしまいました。年末の12月31日に3女が感染、次の日から一人ずつ感染していく始末で、毎日誰かが休日診療所に通っていました。ただ一人感染しなかった私の父親が病院への足となり頑張ってくれ、今でも頭が上がりません。

インフルエンザには初めてかかったのですが、あんなに辛いものだとは驚きました。発熱、激しい頭痛、吐き気、嘔吐、私は症状が悪化してしまい点滴を受けるはめになりました。熱などの主な症状は治まっても、倦怠感が続きしばらくは寝てばかりで仕事も何日か休んでしまいました。長女も症状はひどく、インフルエンザから軽い気管支炎に発展してしまい、新学期早々しばらく休む事になり可哀想でした。

楽しいはずの年末年始に、あんな辛い思いは二度としたくないので、今年はきっちり家族全員予防接種を受ける事に決めました。今年は実家の両親も含め、家族みんなで楽しいお正月が過ごせる事を祈っています。

1杯無料でもらえる!スターバックスカードの冬プロモ

子育て中、時々、自由時間をもらってスターバックスで1杯飲むのが至福のひとときです。
大抵、子供がいるのでコーヒー豆を購入して、家で昼寝をしている時に飲んだりするオチもあるのですが、ちょっとした贅沢をすると気分も落ち着きます。

そんなスターバックスで冬プロモがはじまっています。私が気になるのは、スターバックスのホリデイスピリットと呼ばれるプロモーション。スターバックスカードへ5000円入金すると、5000円ごとに好きなドリンクを1杯楽しめるチケットをプレゼントしてくれる内容です。期間は12月25日まで。オンライン入金やオートチャージでも対象なので、現金で入金しなくても構わないのが嬉しいです。

このいい点は、好きなドリンクを1杯と書いてあり、サイズや種類は限られていないことです。そのため、一番高額な種類を選んでも構わないわけです。例えば、ベンティサイズのフラペチーノに追加でシロップ、ホイップ、ソースをかけて注文したりすることも可能です。いつもはしないカスタマイズに挑戦することもできて、自分へのちょっとしたごほうびにしても、家族でわけあったりしてもいいのが楽しいのではないでしょうか。

12月25日までの期間限定ですが、飲む頻度が高いのなら、12月25日に5000円追加でチャージしておくだけでも1杯無料券がもらえるのが素敵です。利用していないと抹消してしまうマイナス要素もありますが、普段からスターバックスを利用しているのならいいのでは。ぜひ利用してみましょう!