ミナミヌマエビ飼育日記

知人からもらい受けたミナミヌマエビ。以前から飼育していたメダカと一緒にしたり、エビだけの水槽を作ったり、水草のレイアウトも含めて楽しんでいました。

ある日、水槽を覗くとお腹が黒くなっているエビを発見し、よく観察すると卵を抱えていることに気が付きました。
他のエビと比べて特別な変化はありませんが、抱えている卵をしきりに移動させているような動きが見られました。

ミナミヌマエビの産卵は卵から孵化した子エビの状態で出てくるため、しばらくその時を待ちました。

すると、約2週間後、いつも通り水槽の汚れた水を交換しようと作業をしていたら小さく浮遊するものがありました。
プランクトンとも動きが違うため、よく観察するとかなり小さいもののしっかりとエビの形をした子エビが誕生していました。

ミナミヌマエビの親が子エビを食べることはありませんが、他のエビにとっては口にできるサイズのものは
餌と間違えられてしまう可能性があります。

水草が豊富にある等、隠れ家になるスペースがあればそのまま大人と同じ水槽でも飼育可能ですが、
念のため子エビだけの水槽を準備しました。

ウイローモスの入った水槽を日当たりのいい場所に設置し、数日は餌も与えていませんでしたが、元気に育っている様子でした。

大人の餌をそのまま与えてもサイズが合わずに食べ残しや、水質悪化の原因になるため、
すり鉢で小さくしてからほんの少しの量だけ与えはじめました。

徐々に餌の量を増やし、2週間もたつと目を凝らさなくても確認できるサイズになり、
生後1か月を過ぎた今では、餌も沢山食べるようになり、大きさも1,5センチを超え、
そろそろ大人と同じ水槽に移そうかなと考えているところです。

小さな容器でも手軽に飼育することができ、ふわふわとした動きに癒されるため、飼育初心者の方にもおすすめです。

ストックできる!スープストックトーキョーがお気に入り

子育て中で忙しい時は、料理なんて作りたくないと思う時もしばしばです。
そんな時は冷凍庫にあるストック食材を探すのですが、お役立ちなのがスープストックトーキョーのスープ。お店で買う人が多いかもしれませんが、実は通信販売も行っていて、ストックできるスープを売っているんです。

私は楽天市場店をよく利用していて、楽天ポイントも同時に貯めています。
お気に入りなのが、「選べる9スープカレーセット」、「選べる6スープカレーセット」で、自分が好きな組み合わせでスープを選ぶことができます。9スープで5500円程度なので決して安くはないですが、味がおいしくて、しかも素材の旨みがしっかり出ているので、子供もきちんと食べてくれます。

私は「オマール海老のビスク」、「生姜入り和風スープ」がお気に入りで、夫は「東京ボルシチ」がお気に入り。子供は「とうもろこしとさつま芋のスープ」、「北海道産かぼちゃのスープ」をごくごく飲んでいました。ほかにもカレーもあり、「いちじくチャツネのキーマカレー」も他ではない味でおいしかったです。180g入りでレトルトタイプの透明パックに入っているので冷凍しておいても省スペースです。

お正月には福袋もあり、それもお得な上にいつもは買わない商品が届くので狙っています。冷凍庫にストックをしてありますがなくなると不安になってしまうスープで、いざという時に食べていて、もうそろそろなくなりそうなので、新たに注文しようかと考えています。

マイホーム

憧れのマイホーム。嬉しくて家具はモノトーンで揃えたいなぁとか、ナチュラルな感じもいいなぁとか
ネットで色々調べたり、素敵なお部屋のブロガーさんの記事を参考にしたりとなんとなくイメージも固まり
いざ引っ越し。

現実は1歳と6歳の子育てをしながらの引っ越し。
細々と引っ越しにもお金がかかり、なかなか新しい家具を購入するのも厳しく…
日々の家事や育児に追われて、その日の家事をやるのが精一杯でなかなか引っ越しの片付けも進まないのに
素敵なお部屋になんてなれそうにありません。

うちよりももっと小さい子の子育てをしながら素敵なお部屋をキープしてらっしゃるブロガーさんも
たくさんいてびっくりしちゃいます。

本当は収納にもこだわりたくて、シンプルで素敵なラベルを張って揃えたいなぁと思い
ラベル用のシールを購入し、作ってみたものの不器用な私はなかなかうまく作れなくて…
まぁ良く言えばシンプルなラベルが出来上がったんですが…。

洗面所の収納が足りなくて片付かない?と、思い洗濯機と壁の隙間に棚を作ってみようと思い立ち
DIYにチャレンジしてみました。
これが思ってた以上に楽しくて、幅もぴったり収まって好きな色にもできて大満足の棚が出来上がりました。
すっかりDIYにはまった私は次にキッチンの棚に挑戦してみました。

こちらも幅もピッタリ収まって棚の高さも自分の好みに調節できて大満足の棚が完成しました。
家の中では物足りなくなってきた私は家の前のそっけない砂利が気になりはじめDIY開始。
小さな丸太を階段のように段差を付けて囲いにし、砂利を外して人工芝にしてみました。
お客様にも素敵ですねなんて言われてうれしいです。
すっかりDIYにはまってしまい、部屋の中は片付きそうもありません。

もっとキレイになれるかも

http://xn--eckku9gpa5dc2f9b6ai8i6e.jp/
年々肌のシミやしわが気になって、
シミやしわに効く化粧品をいろいろ試しています。

近くのドラッグストアや化粧品専門店なら
実際手に取って確かめられるし、いろいろな商品を見られて楽しいのですが、
ネットでしか買えない希少な化粧品も効きそうな気がします。

希少とはいえ、ネットなら少し調べるだけで口コミがたくさん出てくるので
じっくり調べてから購入できるのはありがたいですよね。

じっくり使っていると実際に効果のある商品も確かにあります。
キレイにシミが消えるわけではありませんが、少し薄くなってきたり
しっとりして肌の調子が良くなったりというのは感じます。

化粧品というのも薬などと同じように、
長く使い続けるのも効果が薄くなると聞いたことがあるので
季節によって変えたり、よほど効果的でない限りは
数本使って変えてみたりしていますが
使い方としてはどうなんでしょうね?

1~2か月ほど使っていると、
はじめは感じていた変化がなくなるような気もするので
長期に同じものを使っても効かなくなるのかもしれません。

まあ、少しでも効果を感じたら
もっとキレイになるかもと思ってしまうのが女心。
気になる化粧品に出会ったら、使いたおすに違いありませんけどね。

友人との集まりで話題になる副業

最近友人の間でも流行っているのが副業。
友人には既婚者も未婚者もいるのでせっかく集まっても話題によっては盛り上がらないこともあるのですが、
副業の話題になるとみなさんなぜか興味津々なんですよね。

まだ独身の友人は仕事で十分なくらい稼いでるかと思っていましたが、
彼女は旅行好きなのでお給料のほかに収入が欲しいとよく話しています。

結婚している友人たちは子育て真っ最中なので、
稼ぐのは今しかないとばかりにパートで頑張っています。
ときどき旦那さんが出張なのーというときによく誘われます。
で、愚痴大会w

給料が上がらない話はいつものことで、最近は家事をやってくれたら
今の倍稼いでくるのになんて言っていました。

でも実際今も、家事もパートもしながら副業のグランのメールレディ
なかなか稼いでいるらしく。
集まったときもたびたびスマホをのぞいてるし
数回に一度は食事代を多めに出してくれたりと少々余裕を感じます。

せっかく副業で稼いでも…と思うことがありますが、彼女は昔から変わらず姉御肌なんですよね。

仲間内で私がいちばん早く結婚して子供ができたのも早かったのですが
何かと気にして電話をくれたりメールをくれたり。
彼女の結婚式の時も返事を出す前からうちの子どもたちの席からベビーベットまで準備してくれて
騒がしくしたら申し訳ないと思って遠慮しようかと思っていたのに
あれよあれよと出席することに決まっていました。
おかげで彼女の晴れ姿も見られてステキな結婚式に出席できましたが。

何かあったら力になってあげたい友人の一人ですが、
しっかり者すぎてなかなか出番がないのが残念…

プラ板は100均材料で簡単にできる!子供と一緒に

子供の頃に遊んだプラ板が子供と一緒に行った体育祭のようなイベントで無料で作ることができたので、参加して作ってみました。
幼少期の記憶をたどってマジックでなぞり、色をつけて、焼くのはおまかせして、最終的には穴をあけたところにチェーンをつけてキーホルダーにしてもらいました。できあがった製品が嬉しくて、想像よりも楽しくて、作りかたを聞いて実際に家で作って遊んでいます。

材料は値段が高そうと思ったものの、実行委員の人に聞いたところ100均材料でOKとのことでした。手近なダイソーに行ったところ、プラ板は何種類かあり、B4、A4サイズのほか、白い板、夜に光るものもあって、子供のもちものにつけるならとB4サイズ、白い板、夜に光るものを1種類ずつ購入。そのほか、キーホルダーになりそうなチェーンも買ってみました。

油性のマジックでなぞって、色のペンで色づけをしたら、オーブントースターでしっかり加熱します。途中、するめのように曲がってきますが落ち着くまでじっとがまんして扉を開けないのが成功のコツです。熱いうちに取り出してクッキングペーパーを敷いた電話帳にはさんでまっすぐにして冷ましたら完成です。

そこまで難しくなく、女性でも簡単に作ることができました。子供はまだ自分で書くことはできませんが、いずれ大きくなったら作ってもらってもいいかなと思っています。案外とハマる工作で100均材料で揃えられるのも気に入っています。

クラス会

学生のときから仲の良い友人たちと
半年から1年おきくらいに集まる機会があります。
卒業して間もない時のクラス会から続いている行事ですが、
さすがに初めの頃より人数が減りました。

いちど幹事をやったときに20人くらいで予約を取った記憶がありますが
おととし幹事をやったときはわずか6人…
地元にいない友人も多いし仕事が…という人もいるし、
結婚したとか子どもが小さいとか理由はいろいろ。

自分も育児で大変な時の集まりは遠慮してたので、
ときどき参加して顔を見られればいいなとゆるーく考えて参加しています。

中にはまだ独身の仲間もいるのでそういう関係になればなんて思いもありますが
ざっくばらんな付き合いのせいか、男女ほぼ半々で集まりますが
そんな雰囲気になることは今のところ(?)ないのが、いいのか悪いのか…

学生の時から変わらず仲良くしてくれているKくんが、
なかなか気立ての良いやつなのに未だに独身なんですよね。
顔もスタイルも悪くないし性格もいいのにホントに不思議です。
強いて言えばそういう雰囲気が苦手なのかもーというのは感じますが。

私のパソコン好きはこの彼の影響が大きいかもしれません。
仕事がそっち系なのではじめのころは忙しい合間にかなりお世話になりました。
私が少し使えるようになってきて相談することも減ってきましたが
集まったときはいつもパソコンの話に花が咲きます。

急激にパソコンが進化した理由はこういうことだよね→http://xn--t8j4aa4npgsgoa4b6hvfqc.jp/
っていう話は今でも忘れられません。
深く考えたことなかったけど、確かに。って感じでしたもんw

先輩みたいになりたい

ハニーココバストアップサプリ購入するならここから

大学のサークルで憧れている先輩がいるんです。
女性ですよ!

背が高くて、肩ちょい下の髪はサラサラ~。
顔は戸田恵梨香似ているけど、戸田恵梨香より美人(だと思う)。

服は「これユニクロよ~」って言っても、ユニクロに見えない。
スタンダードな服装ながら、カッコいい。
でもブランド名もたくさん知ってて、オシャレな人とのトークもばっちり。
歩き方もモデルみたい。

惚れてまうやろ!

うんうん。

といっても私の恋愛対象はあくまで男性ですけれど。
そう、先輩は大好きだけれど、先輩本人と付き合いたいとは思わない。
それより、先輩の彼氏と付き合いたい。
先輩が認めた人に、先輩を認めた人に、好きになってもらえたら、
先輩に追いついたってことだと思うんですよね~。

現在、先輩に彼氏はいないようだけれど、
「彼ができたら教えてくださいね。私、二股かけてもらいます!!」
って言っちゃった。

それ以来、先輩が少し冷たい気がするけれど、
気のせいかな?

冗談を本気にしちゃったかな?
あれ? 本気でも困るくらい「いい女」ってこと?私?

先輩が脅威に感じるくらいいい女なのかしら?
うふふ。
そう思うだけでご飯3杯食べられちゃうわ。

でもなあ、私、絶対先輩に勝てない部分があるんだな。
それはバスト。

お胸がややシンプルなんです。

これはちょっとなんとかしないとな。先輩の彼を誘惑できないな。
簡単に素早くバストアップしたいです。
ここはやはりサプリメントですね。

ばあば、かあか、息子と久々のお出かけ

昨夜とても夜更かしして、今日は昼近くまで息子と寝てました。
玄関のチャイムが何度か鳴って、出て行くか・・どうしようか・・
大家さんかな?荷物かな?とかいろいろ考えていると、今度は着信が!

「おかん」

ああ、チャイムはおかんか!と思い、電話に出るとやはり母でした!

祖母のお見舞いに毎日行っているようで、その病院から歩いてきたらしくて、
暑い、暑いと言っていたのでとりあえず麦茶を出しました。

息子はまだネンネしてたので、起きるのを待って3人で昼ごはんにしました!
冷凍してたパンケーキと、昨日の晩の残りのポークビーンズ♪(その前にトーストを食べました)

そして、買い物に行きたいと母が言うので、支度をしてホームセンターに出かけました。
我が家の猫のトイレ砂も買わないと行けなかったので、丁度良かったです!

ヒノキのチップを使用していますが、ほんといいです。
臭いもあんまりしないし(う○ちはびっくりするくらい臭いですけどネ)
カキカキする時の音も小さくて、息子がお昼寝してる時なんかはありがたいです!

それにしても、ホームセンターの売り場の位置がリニューアルしていて、かなりウロウロしてしまいました!
前回きた時とそんな日数あいてないのに、もうほんと、全部変わっていまして。
ペットコーナーも端から端に移動していて、ビックリです!

水槽とかたくさん移動して大変だっただろうなぁ?・・・

そして、これまた最近リニューアルオープンしたディスカウントショップによって買い物です。
安くてついカゴに入れ過ぎてしまって、、、ササっと必要なもんだけ買う予定でカートを押さずに来て、
腕にカゴをひっかけてきたもんだから血が止まるかと思いました。

その後、夕飯はラクしてジャンクフードになりました。。反省!

風呂に入る時に腕に見たこともない赤くて小さいアザ?が無数にありました・・・
しばらく考えて、思い出しましたよ。
重たいカゴで血が止まりそうになった時のアレだ!と、、、

旦那さんは、残業で帰りが午前様でした・・・
年中繁忙期で、ありがたいけど本当困ってます・・・