フラワーアレンジメントに挑戦!

友達が去年フラワーアレンジメントをはじめました。

聞いたことも見たこともない花を買って帰っては、花器に花を差し込み出来上がったアレンジメントをみてにやにやする友人。 もともと私も観葉植物を育てていてそういった花に関する趣味には多少なりとも興味がありました。ということで去年の暮れに友人からアレンジメントの方法を聞き私も始めてみることに…

まずは花の名前を覚えることからということで本屋に走り花の名前の載った教本を何冊か購入しました。

そこでびっくりしたのが花の種類の多さです。 観葉植物とは比べ物にならないほど厚みのある本に少し戸惑いながらも読み進めました。

印象に残ったのは薔薇です。薔薇ぐらい私だって知ってるよ!馬鹿にするなよ!と思って見ていたらバラの中にも花の形、色、大きさなどで何種類もの名前があるみたいです。

しかも春に咲く薔薇と秋に咲く薔薇は色艶などが別物だと。 そんなこと気にしたことはなかったのですが、どうやら秋の薔薇のほうが色が綺麗だそうです。

そんな感じで悪戦苦闘しながら読み終えたらもうすっかり夜です。 明日からフラワーアレンジメントに挑戦します!

ダイエット大作戦

身長172cmにして体重が90kgを超えました。

お正月太りといいますが、まぁお正月に入る前からかなりのおデブ体系ではあったわけですが…なんで忘年会であんなに食べ過ぎたんだろう…なんでクリスマスに豪勢に焼肉なんて食べに行ったのだろう…なんて後悔してなんとお正月の間もおせちを食べて雑煮を食べて。 なんてしていたらこの体重です。

さすがに冷たい視線を送ってくる家族に耐えかねて今年はダイエットを始めることにしました。

人生初のダイエットです。まずなにから始めたらいいのだろうと…コンビニでダイエット系の雑誌をぱらぱら。

素人考えだとまずはジョギングと思ってしまいがちなのですが、どうやら私ぐらいのおデブちゃんになると足を痛める可能性があるらしいです。どんだけ太っているんだ自分…

というわけで、まずは代謝をあげるために筋トレからはじめることにしました。それも一年かけて痩せていく計画なので無理のない回数から始めます。

三が日も過ぎて四日目。どうやら僕のダイエットは三日坊主にならずにすみました。

2014年は健康的な生活習慣を

新年が明けて2014年が始まりました。気持ちが新たになると同時に、今年はもっと変わらないとというあせりも感じるのは私だけでしょうか。

今年はもっと健康的な生活習慣を身に着けたいなと思っています。

去年は寝る時間や起きる時間もばらばらで、食習慣も決して健康的だとは言えなかったので、もう一度見直してみたいです。

まずは夜は12時前に寝るようにして、朝は7時までには起きて、朝ごはんをしっかり食べたいと思います。よく朝ごはんは食べないといけないと言われますよね。朝からしっかりフルーツやサラダなどを食べて健康的に一日をスタートしたいです。

また定期的に運動して身体を鍛えたいです。

毎日仕事が忙しいと、どうしても運動不足になりがちですが、定期的にランニングやダンベル体操などをして、スマートな体型を維持したいですね。年齢と共にどうしても低下してしまう体力や気力や若さですが、今年は生活習慣を見直して健康的な毎日を送りたいです。